脂肪吸引でセルライトは全て除去できるのか? |「美女力アップ」塾

0120-360-489

祝日診療 木・日曜日休診

診療時間:10:00~18:00、電話受付:10:00~18:00

脂肪吸引でセルライトは全て除去できるのか?

痩身・ダイエット

脂肪吸引でセルライトは全て除去できるのか?

せっかくお金をかけて脂肪吸引をするのであれば、やっかいな“セルライト”は全て除去したい!そう思う方も多いのではないでしょうか。

■セルライトとは

そもそもセルライトの正体を皆さんはご存知でしょうか? 「皮膚の引っ張った際にボコボコに見えるもの」「脂肪が固まったもの」様々な表現がされているセルライトですが、実は医学的に“セルライト”という表現は存在しません。セルライトと呼ばれているものの正体は肥大化した脂肪細胞であり、通常の脂肪組織と生物学的構造の違いもありませんし、特に病気や異常ではないというのが一般的な見解です。

■セルライトを全て除去できるのか

上項のお話から察しはつていると思いますが、セルライトを“全て”除去することはできません。セルライト=脂肪細胞の為、「セルライトを全て除去する」=「脂肪細胞を全て除去する」と同じ意味になるからです。脂肪は、生命活動に必要なエネルギー源の貯蔵だけでなく、体温維持や、ホルモンバランスの調整もこなす、人体には必要不可欠な存在です。また、脂肪は内部組織を保護するクッションとしての機能もあり、無理に多くの脂肪を吸引で除去しようとすると、皮膚表面が不自然なボコボコとした状態になる原因となりますので十分注意が必要です。


結果としては、脂肪吸引で全てのセルライトを除去することは“できない”となります。そもそも、脂肪吸引のメリットは美しくシルエットを整えられるところにあります。つまり「腰にクビレをつくる」などの目的には効果的です。またセルライトの正体を正しく理解すれば、全て除去しなくてはいけない敵ではないことはご理解頂けたと思います。是非正しい認識で脂肪吸引を賢く活用してみてください!

以下は、セルポートクリニック横浜でご提供する治療の情報となります。

  • 0120-360-489

    祝日診療 木・日曜日休診

    診療時間:10:00~18:00、電話受付:10:00~18:00

  • LINE!
記事監修:中山玲玲医師プロフィール詳細
中山玲玲医師

専門分野
乳房再建、形成外科一般

専門医
日本形成外科学会認定 形成外科専門医

所属学会
日本形成外科学会日本美容外科学会日本創傷外科学会日本レーザー医学会